kame6ダイアリー

A small town at the foot of mountain.

網戸を張り替えよう!!!

 

 

夏は虫が多くて、なかなか窓を開けようとしません。

 

冬は寒さが厳しいため、なかなか窓を開けようとしません。

 

 

だから、網戸なんて気にもしてませんでした。

 

 

しかし!しかし!

風呂場の網戸は、触っただけで

ボロボロなっちゃうほどの劣化!!

 

 

さすがにみっともないので

自分で張り替えてみることに。

 

 

まずはホームセンターへ行ってみた。

 

 

網戸って安いのね。

 

ロール状になった2メートルのグレーの網を手に、よくよく裏面を読んでみることに。

 

ほう。

 

網戸の張り替えの時は、枠のゴムも一緒に買うのか。

 

 

しかし、ここで問題発生。

 

 

この枠のゴムの太さが3種類もある。

 

 

え、どうしよー。

1回帰って確認する?

いやいや、138円だし、とりあえず勘で2種類買ってみるか!

 

 

あと、このカッターと、この抑えるやつが必要なのか?

 

と色々購入したところ、1000円ほど。

 

 

安いな〜!

 

 

f:id:kameno6chan:20181219194932j:image

 

この4つを使って、

さあ、網戸の張り替え!

 

 

ゴムの太さは我が家の網戸は

4.5でした!

 

ホームセンター行く前に

確認することが大事なんだな。

 

今回学びました◎

 

 

f:id:kameno6chan:20181219195112j:image

 

まずは、このように

洗濯バサミで網を固定。

 

 

f:id:kameno6chan:20181219195144j:image

 

それから、購入した抑える道具を使って

ゴムを溝に入れ込む。

 

ここが少し手強かったですが、

最初が入れば

あとは道具の反対側のロールを使って

転がしながら入れ込んでいきます。

 

 

 

f:id:kameno6chan:20181219195308j:image

 

 

あっという間にピンっと張り替え完了!

 

 

 

あとは購入したカッターで、

スイスーイと切って終わりっ。

 

 

 

近所のおばあちゃんが

若いのに偉いねって褒めてくれたので

やる気満々で最後まで仕上げることが

できました。笑

 

 

出来ることが、また一つ増えて

嬉しいです。