kame6ダイアリー

A small town at the foot of mountain.

おはぎをお供え

お昼にニュースを見ていたら

今日は彼岸入りとのこと。

 

彼岸入りとは?、、、

 

 

調べてみると、

お墓や仏壇をいつもより

丁寧に掃除して

おはぎをお供えするとのこと。

 

さっそく仏壇の埃をはたき、

花を買いに行き

息子(4ヶ月)とともに

ベビーカーを押しながら

駆け足でおはぎを買いに行ってきました。

 

私の住んでる町では

昔からある有名なおはぎ屋さん。

 

おはぎしか売ってないんです。

 

もう時刻は15時。。。

あまってないかなと扉を開けると

売り場には

なんと残り6個!

 

8個欲しかったな〜と思ってたところ

店員のおばあちゃんが

お皿にラップされたおはぎを

差し出してくれて

無事8個買うことができました。

 

2つは私たち夫婦の家

残りは義母やおばあちゃん達へ。

 

帰って息子と2人手を合わせて

彼岸入りできました〜。

 

 

行きに見た、川沿いの菜の花は

とても綺麗でした。

f:id:kameno6chan:20200317235739j:image