kame6ダイアリー

A small town at the foot of mountain.

フウセンカズラ🎈

昨年、職場でフウセンカズラを育てました。

 

こんなやつ

f:id:kameno6chan:20190527171256j:image

 

ホオズキに似た、小さい緑色の風船がたくさんできました。

アサガオみたいに、ツルが上へと伸びていきます。

一年草なので、夏だけの楽しみです。

 

この風船部分は、茶色に枯れてきたら、中を開けて種を取り出します。

 

その種は紙の封筒に入れて、引き出しの中で次の年まで保管します。

 

 

 

 

そして、今年のゴールデンウィーク、引き出しの中の種を取り出しました。

 

種にはカッターで少し傷を入れます。

フウセンカズラの種は、とても固いので、水分を含みやすくするためです。

 

 

そして、タッパーに水を入れて、種を浸します。

 

f:id:kameno6chan:20190527171754j:image

 

種は全体は黒色ですが、良く見ると白くハートの部分があります。

かわいいんですよ。

 

数日後、、、
f:id:kameno6chan:20190527171750j:image

 

根が生えてきました。

だいたい、気温が25度をこえると、急に成長します。

 

それから数日、、、


f:id:kameno6chan:20190527171747j:image

 

芽も生えてきました!

 

ここまで来たら、鉢に植え替えます。

 

そこの深い横長のプランターに入れました。

 

土には栄養のため、油粕を混ぜてます。

 

それから、1週間くらい。

 

f:id:kameno6chan:20190527172201j:image

 

かなり良い調子ですね!◎

 

実家に植えたので、ここで母親にバトンタッチ。

フウセンカズラの日よけカーテンが出来るのが楽しみです。