kame6ダイアリー

A small town at the foot of mountain.

きんかんって美味しい!

きんかんの美味しい季節ですが、

みなさん口にしてますか?

 

きんかんって苦手って思ってる方

結構いますよね。

 

しぶみがあって苦手だとか。

 

 

宮崎県の名産で

きんかん たまたま って商品があります。

 

以前、宮崎県に行った時に

スーパーで売ってあるのを見かけ

気になって購入したところ

美味しいこと!!!

 

甘いんです。糖度が高い!

 

 

だいたい季節は12月から3月ごろですかね。

 

 

今年は同じ品種のきんかんを

買うことができました。

 

まずは洗って

キッチンペーパーで水を拭き

ヘソの部分をとり

横にカットして

つまようじで種を取り出す。

 

タッパーが3パック分できました。

 

f:id:kameno6chan:20190218002815j:image

 

甘いので、そのまま食べてしまいます。

皮ごとです。

 

1パックは夫の実家に。

もう1パックも夫の祖母へ。

少しばかりのおすそわけです。

 

 

きんかんはビタミンたっぷりで

美容と風邪予防に良いとのことですよ。

 

今の時期しか食べれませんよ。